グラディウス リバース

たった1000円でグラディウス最新作が遊べる。いい時代になったものだ。

内容はサイレンとナイトメア事件が発生する2年前。つまり、グラディウス1とグラディウス2MSX)の間の話だ。ヴェノムの説明が流れるあたり、MSX版3部作を知っている人にはかなりうれしいストーリーだ。

リメイクと会食とかではなくて完全新作。音楽は新作と呼べる代物じゃないけど、コストダウンの結果マニアほどよだれをたらすという結果になったのは良かったかと。ちなみにMSX版サラマンダはもっていたのですが、グラ2もっていなかったので最終ステージの曲がトラウマです・・・。なぜ最終ステージの曲をMSX版バッドエンディングから採用したのだろうか。


自機は3種類から選択。

  • TYPE A:いわゆる初代。ダブルとレーザーというバランスのよさが売り
  • TYPE B:ツインレーザー搭載する火力重視
  • TYPE C:いわゆる2wayリップル型。シールドがフォースフィールドの唯一の機体

そしてダブル、レーザーは2段階型。オプションは4つまで。


で、どうやらノーマル1週したところ自機が追加された。

それはメタリオン(MSX版2の自機)試作機。ヴェノムよくがんばった!

試作機のためにバランスが悪いと説明されている機体だが、どの編が悪いと思えば、なんとレーザーはアップレーザーのみ。前方はノーマルショットしかない。さらにオプションは2つまで。なるほどなるほど、MSX版を知っていると笑いが止まらない。ミサイルはナパームミサイル。爆風が残るタイプだ。ハッチやモアイの破壊に圧倒的な強さを持っている。


音楽はリメイクばっかり。ただ、1面からとばしている。なんとFC版IIの逆火山前半の曲なのだ。この曲好きだったからうれしいわ。サウンドモードで曲をきいてると懐かしいエクストラステージの曲があった。あの大量の得点カプセルがあるステージがあるのだろうか。


ボスはMSX版サラマンダのボスがいてふいた。


難易度的には1週をするだけならコンティニューの連続で何とかできるはず。ただ、ノーコンティニューでクリアするためには多少やりこまないといけないと思う。

一応ほとんどの場所で死んだが、復活は出来た。また、コンティニューしても面の最初からではなく面の途中から復活する。そのせいかどうか、2週目以降の難易度がすさまじく高い。敵を強くするのはいいのだが、3週目まで難易度は上がっているようなので2週目くらいは打ち返しを抑えたり、弾のスピードを遅めにしてほしかった。


以下いつもの5段階評価

  評価
システム ★★★−−
シナリオ −−−−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★★

グラディウスシリーズを遊んだことがある人なら間違いなくオススメできる。

グラディウスリバースいいよ、グラディウスリバース