Oracle ADF が激しくかっちょいい

http://d.hatena.ne.jp/satonaoki/20080909

OracleでBEAの名前が出てきてびびる。ああ、そうか。そうだよなぁ。


ADF Faces Rich Clientいいですなぁ。NetBeansべったりなおいらはWoodstockのタブコントロールのバグに悩まされていてバグ回避コードとか書くのに疲れてるところです。(そして最終的にはタブは安易に使うものではないという結論になる。もっともwoodstock自体かなり使いにくい。)

StrutsとかJSPでプレビューが容易ではないカスタムタグ全開なのに慣れてるJSFを知らない人って、こういうのみたらびっくりするんですかね。コントロールをぺたぺた貼り付けてバインディングとイベントを記述していく開発手法。

JSFは食わず嫌いが多い気がする。

JDeveloperは昔劇的に安くなったとき購入したのですが、それ以来触ってないや。当時のJDevすごい重かったんですよね。かといってSwingの開発がJBuilderNetBeansにくらべて使いやすいかといえばそういうことも無く、Oracle DBのデバッグだけに使えといわれたものでした。

そしてすぐに無料化。あう・・・