従業員一人当たり10億稼ぐ任天堂

http://moneyzine.jp/article/detail/126622/

一方でこれだけ景気が良い話もあったり。純利益でも社員1人当たり1億3200万円とな…。


任天堂は現金のほとんどをドル建てでもってたはずなので、決算の数字そのものは為替レートの影響を最も受ける日本企業でもあるのだが、それでも一応過去最高。

もっともゲーム業界は米国のシェアが圧倒していたことや、ハードソフト等ドルでの支払が多いことでドルで持つのは理にかなってるけど。最近はDSとWiiの売上を見ると欧州が恐ろしい勢いで市場が広がっている。

結果日本のシェアが恐ろしく少なくなっているのが特徴。日本での据え置き機トップであるWiiだが、これは爆発している海外と比べると非常に少ない。日本で爆発はDSだけともいえる。

元々日本はシェア1位以外はガクッと落ちるの当たり前で、今の主力は誰が見てもDSなのはあきらかなので、これは単純に過去歴代トップは据置機だったのが現世代では携帯機になっただけということだったり。

日本のシェアが相対的に大幅に下がっている現状では海外に向けてソフトを作らないといけないのだが、海外では遅れてDSが米国で爆発してきたこと、米国、欧州ともにWiiが圧倒的なシェアを持つことから、今の大手がWiiに向けて発表しているのは海外を見据えてのことだろう。

Wii本体の出荷が間に合っていないというのは3年位前の国内のDSを思い出すね。