ICEfacesが Best Overall Enterprise RIA Productに

http://www.icefaces.org/pages/Best_RIA.html

先月のネタですみません。ICEfacesAJAX World RIA Conference AwardsでBest Overall Enterprise RIA Productをとったようです。


http://ajax.sys-con.com/node/808352

  • Best Overall Enterprise RIA Product
  • Best Open Source RIA Solution

となっています。Adobe強いですね。というか旧マクロメディア製品ですけど。Oracle JDev11gもどのへんがとんがってるのか気になります。

[追記]
マクロメディアといえば・・・

マクロメディア製品ではFireworksが一番好きだったりします。今じゃ考えられないけど、Dreamweaverとセットで2万円くらいで売ってましたね、ほんの数年前までは。今じゃお互い単体で4,5万とかしてたような。シェアをとるとどこもこうなるんですねぇ。

DreamweaverFireworksは8年以上前から使ってるけど、当時はものすごく軽いアプリで、今のようなヘビーな感じになったのはMXから。一応4でもかなりおもくなった(特にFireWorks)けど、我慢できる範囲内だった。こんなに重いんじゃユーザーは離れちまうよ、とおもったが、その後ユーザーはどんどん増えて言った不思議なソフト。

ペアでのセット販売がなくなった今の状態だと、FireworksDreamweaverにくらべると知名度はかなり劣るはずだが、これはまぎれもなくすばらしいソフト。なんせ、代替可能なソフトがないから。ペイントツールとドローツールを統合してレイヤー管理できる便利さは特筆モノだろう。ホームページ作成にDreamweaverしかつかっていないところはFireWorksも買ってきたほうが良い。たぶん、IllustratorとかPhotoShopを行き来して疲れる人は目からうろこが出るに違いない。

マクロメディア製品は初物にバグが多いのも特徴で、半年は様子を見るのがオススメ。