NetBeans 6.7 バージョン管理メニューの変更

6.5のバージョン管理。ここにCVSやらsubversionmercurialとローカルヒストリがあった。


6.7では6.5.1まであったバージョン管理がなくなった。

かわりにチームというメニューが登場。

Eclipseにあわせたのかな?と思ったけどkenaiやbugzilla、JIRA、Hudsonを管理するメニューと考えるとここでいい気もしてきた。


ちなみに当たり前ながらこのバージョン管理機能はJava言語に依存していない。

あとバージョン管理のメニューはわりところころかわっていて、昔は(5.0あたりまで)トップレベルに「CVS」とか固有のものがあった。


ソースを取るときにわかったんだけれども、次のバージョンは6.8。おそらく7.0はJavaSE 7かJavaEE 6といった大きなものにあわせるんじゃないかな。

6系は最も数が多いバージョンになるくさい。現時点で

  • 6.0
  • 6.0.1
  • 6.1
  • 6.5
  • 6.5.1
  • 6.7

6個もある。

[追記]
よくよく考えると3.x系があるのをわすれてた…。10種類はあるし…。