Wii 光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル がおもしろい!

タイトルなげー。

これが1000円だと…?

トレイラームービー見れば大体わかるかな。主人公は16歳で即位したばかりの魔王。
http://www.mylifeasadarklord.jp/trailer01.html

http://www.mylifeasadarklord.jp/trailer03.html


ダメージは固定で、すべて計算できる。このパズルっぽさ、多少のアクション製を伴ったシミュレーション具合が楽しい。

前作(小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル)のキャラが敵として出てきたりするのもよい。1章のボスであるチャイムのスローの恐ろしいこと。圧倒的なダメージと行動速度大幅低下、戦闘中徐々に体力が回復していく。

今作は前作にくらべるとより直接的。個人的には前作より面白い。


テクスチャとかキャラの動きとか画面が本当に綺麗で、これ1000円で出しちゃっていいの?と心配になるくらい。

やりたいことに絞れば綺麗に出来るってことだね。逆に物語が長いRPGとかだと品質を維持するのが難しい。だからこそアレだけ金がかかってる。国産RPGは金額を抑えて品質を下げる道を選んでるように見えるけど。テイルズにしてもやろうと思えばもっと綺麗にできるだろうし、静止画が綺麗なFF13なんて動いてるの見なきゃよかったというくらいひどい。RPGは2Dレベルでいいんだよと。システムと音楽で楽しませてほしい。