モチベーションをあげるには

http://efuou.asablo.jp/blog/2009/07/29/4463992

そこをあえてデータベースを使ってゲームを作ってみる、と。JavaDB、HSQLDB、H2などアプリケーションに埋め込むデータベースもあるし。


たとえばSTGとかアクションゲームをつくる。キャラクターの座標系も全てDBに格納。

キャラクター等を動かすゲームのロジックはInsert&Update&Delete文で。

レンダリング時にはSelect文でデータを取り出す。

優先順位でのソートとか簡単に★DE KI RU ZE ♪



1フレームごとにトランザクションをコミット。

途中でマシンが落ちてもいつでもフレーム単位で復元★DE KI RU ZE ♪


JPAO/Rマッピング使えばSQLは直接はかないですむし、コミット時にまとめて発行してくれるのでそんなに遅くない可能性も。


フレーム単位で保存しておけばリプレイも余裕で★DE KI RU ZE ♪


RPGみたいな数値いじってバランス調整するとき、いくらでも好きな位置からの調整が★DE KI RU ZE ♪


あ、なんかデータベース勉強したくなってきた。



おいらは優しいのでid:bleis-tift氏のようにレンダリングもデータベース使えとはいわない。彼はたぶんスプライトドライバとかSQLでかいちゃうんだZE★
ゲームのチューニングするのに実行プランをみながら調整する姿が私にも見える…