東芝の本気じゃないやつのほうがまともな件について

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100204_346837.html

直販専用ということであんまり力が入っていないモデル。そもそもSatelliteは企業向けで地味というイメージ。


でもこの価格でこの性能は国産メーカーのPCとしては珍しいんじゃないかな。バッテリはもたないし、2.4Kgとやや重めではあるが7万円台というのは衝撃的。Core i3-330Mは十分性能高いし、メモリも2GBもあればまず十分。HDDにしてもけちってないし、無線LANもあるし、eSATAもあるし、Gigabit Ethernetもあるし。

1万円上がってもいいので店頭モデルも用意すればいいのにと思ってしまった。


このクラスのチップだとほとんどの人はノートPC持ち歩いてないんだから十分じゃないかと。ビデオもCPUに統合されて大幅によくなったので十分じゃないかな。超低電圧版使うようなのはビデオチップもクロック低いことが多いのでビデオがとにかく遅い。通常電圧版だとビデオ性能は層問題にならないはずだ。

特にデスクトップならUMAでも早くもはやゲーム以外の処理はかなり高速。Vistaや7の通常のウインドウ処理でビデオ性能がどうなるかは知らないけど、XPまでだと外付けチップよりUMAなビデオのほうが早いことも多かったよね。


直販専用ということで、よほど売りたくないのだろうなぁ。重量が2Kgになってバッテリがカタログスペックで4時間まで増えれば10万くらいまで出してもいいと思う。