地デジが映らなくなった

NHK総合NHK教育、日本TVがダメ。

どうも全てのチャンネルでアンテナレベルが10から20くらい低下してるみたい。もしかして最近の強風でアンテナが微妙にずれたのかな。

他のチャンネルも映ることは映るが、30台後半から40程度とぎりぎりくらいのレベル。見れないチャンネルは室内アンテナだと映りそうな気もするが、もうだめだな。


しかたがないので久々にアナログモードにしてで見る。ワイドになれていたので黒枠に違和感が。

そういや今年になってからCMも含めて黒枠ってなくなったような気がする。かわりにアナログの放送はアナログという表示になって邪魔くさいわけだが。去年はワイド対応してないCMって大手でもかなりあったよね。



アナログだと綺麗に出ていてもデジタルだとダメという時点でお察しください。ノイズに超強いワンセグもきっちり映るからなぁ。アンテナレベル低い場合はワンセグ画質でいいから見れるとかしておかないとなぁ。

と思ったけどワンセグだとアナログに比べて大幅に画質が悪いからデジタルのイメージ悪くなるか。結局アンテナレベルが大幅によい地域でしか考慮してないシステムってのがおわっとる。


こうしてTV離れは加速するのであった…。