なぜFEは初代だけ特別なのか

なんでなんだろうとシリーズを眺めてみたら面白いことがわかった。

初代の章の名前が地名とか軍隊とか世界を感じやすいものがやけに多い。つまり、世界を旅している感覚が強い。


だから、独特の感覚があるのかぁ。

章名を挙げるだけでほとんどの人は思い出すはず。でもそれは初代くらいであろう。地名が書いてあるのをあげてみる。

  • ガルダのかいぞく
  • ビルマウンテン
  • オレルアンのせんしたち
  • レフカンディのわな
  • みなとまちワーレン
  • ペラティのかりゅう
  • ノルダのどれいいちば
  • アカネイア・パレス
  • かなしみのだいち・グラ
  • まどうのくにカダイン
  • アリティアのたたかい
  • けっせん マケドニア

地名がついてるマップは非常におもいいれがあるよね。世界も感じやすい。

単純だけど、秀逸だなぁ。なるほど、なるほど。そしてこれは外伝以降なくなってくるのが残念というか。

単純で何が悪いってところだろうか。