自動調整の難しさ

http://www.mypress.jp/v2_writers/m23epa/story/?story_id=1926906

自分で作ってみればわかるが調整は難しい。

なんせ自分が作ったゲームは低難易度に感じてしまうだろう。敵の配置や攻撃方法など全て知っているためだ。そしてゲームがうまい人というのはそういったシステムを熟知しているというのが関係する。

自動で調整されるならばそのシステムを逆手にとって使われるだけ。そうしてうまい人と下手な人との差が帰って開くということになるのだ。


たとえばグラディウスシリーズはパワーアップすると敵の攻撃も激しくなる。パワーアップしまくって敵をなぎ倒したいのに、敵の強さにイライラするゲームなのだ。特にそれがはっきりとわかるのが「パロディウスだ!」である。パワーアップをしない人ほど先に進めることが出来た。そして、初心者は何も考えずパワーアップをしまくる>序盤で即死。

適切に自機を殺して調整とかいろいろと問題があるバランスのゲームもある。もっともなれてくるとそういうのが病みつきになるわけだが、それでは初心者はついていけない。

グラシリーズとかはコンシューマのほうが遊びやすい、ストレスがたまりにくい原因はパワーアップによって敵が強くなるということがほとんどないからだと思われる。RPGでLVをあげたのに敵のLVもあがっていったという強くなってるのかわからない状態というのに似ているのかも。