面接で有利になる(かもしれない)女性のしぐさ

なんか今年は4月をすぎても(4月ほどではないが)スーツ姿の女性を良く見かける。

たぶん新人ではなく、就職活動なのだろう。それだけ今年は厳しいということ。高校生までなら指定の学生服なので大学、短大、専門学校生あたりだとは思う。つまり高校生までと違い、20歳を超えて適度に落ち着いた雰囲気がある大人であることは自然と求められてると思う。


んで面接官が30歳以上ならここは意識したほうがいいというしぐさについて。

現在30歳以上の女性は笑うときには自然と手やハンカチで口を隠す癖がついていると思う。笑うときに歯を見せてはいけないと小さいころからしつけられてきたからだ。

そういったしつけは最近はないようで、明らかに見てわかる20代と30代の差がこの辺かなと思う。面接官が若いなら気にしないだろうが、年が上に上がるにしたがってここは結構なポイントになるのではないかと思っている。面接に限らず、営業でもお客さんが年上だと思ったらそういうしぐさをしたほうが良い。


関係ないけど、電車とか見てると女性は私服ですごい涼しそうな格好をしている。スカートは涼しそうだし、靴も風通しが良いものだし、ノースリーブも多いし。

一方で男性はスーツ着用が必須の場所が多く、ものすごく暑い。ただでさえ、男性は体感温度が高く、冷房の効き具合で女性人と衝突することも多いかもしれない。

ここは逆転の発想で、女性をスーツ必須で男性は私服にしてみてはどうだろうか。冷房の温度の衝突はだいぶ減ると思う。すくなくともid:nowokay氏はよろこんでくれるはずだ。いや、おいらもだけど。


あと、電車で大き目のバッグをもってノートPC持ち歩いてる女性今日見たが、すごくキャリアウーマンっぽく見えてかっこいいですね。男性だとめずらしくないどころか、ただのオタクに見えてむしろ隠したほうが良いと思うことが多いのですが。やはり女性のスーツと同様なかなか見ることがないレアなものだから評価が高くなるだけなのか。一般的になるとたぶんツマンネ、ってなるのだろうな。流行は繰り返すから20年くらいしたらまた一回りしそうだけど。