すげーよくわかる

http://d.hatena.ne.jp/kamayan1980/20100722/1279734755

ほぼ全面的に同意。

ホントに刹那的っていうか「今遊ぶ。今楽しい。オレ嘘つかない」みたいな短期勝負をずっと続けていくような暮らしになると思う。

これ、心休まらんわあ。

こことかほんとそうおもう。

長いです。思ったことを垂れ流します。読みにくくてすみません。

なんだろうね、これ。時間の流れが速く感じるのも常に競争していて生き急がないといけない、休まらない感じがすごくする。仕事は都市部ほどあると思うけど、それだけ競争も強くて。

ほんの3年前に2年ほど蓮田に住んでいたが、すむだけならやはりちょっと都市部から離れたほうがいいと思った。北方向では大宮を越えた瞬間に一気に世界が変わる。10年ほど溜め込んだストレスが急激に和らいでいくのが日増しに良くわかった。



働き蟻のようにとか出会いがないとか言うのも昔からのおいらの感覚と同じ。仕事があるから平日は家で寝るだけ、土日は平日にたまった疲れを癒すだけ、それをしなければ週明けからの仕事の体力が持たないって感じになっるよね。社会人になって最初の2年くらいは体力あったから仕事の帰りによって、土日もよく外出てたけど、仕事が変わってだんだんつらくなっていく。

うちの父親は夜勤も多かったけど、今にして思えばスゲーなと思う。ただ、仕事をしてその金で飯を食って寝るだけの生活がものすごくつらい。なんで子供育てたり休日に家族でドライブとか出来るんだとか。日本社会が成長中で明るい未来があったというのがやっぱり違うのかなぁ。こっちはバブル崩壊後しかしらんからなぁ。

ちなみにおいらはその後仕事のストレスで体壊して(忙しいと毎日家に着くのが夜の1時半過ぎでそれから夜食、泊まりもあり、土日出社が普通とか、まぁIT企業ではいたって当たり前の後景ですね!)体調が戻るのに10年ちかくかかかったけど。体壊してるときは1週間のうち2日くらいしか眠れなかったなぁ。薬を飲むと眠れるようになるけど、朝おきれなくなる。あまりにも薬が効きすぎて怖くなったのでこりゃ環境変えなきゃというわけで最初の会社を辞めたわけだ。


出会いについての部分はたまーにはあるよ。おいらなんて今日帰省の土産を買いに、さいたま新都心まででたけど(電車が遅れまくって乗車率300%こえてるとか死にそうだったけどぎりぎり店が閉まる前に間に合った)、新商品をきっかけに50歳くらいのおばちゃんと話したもん。たぶん、身内をのぞいて今年はじめてまともに会話をした女性じゃないかな。そんなもんです。出来れば40くらいの若いねーちゃん(それでも俺より年上でもはや感覚がおかしい気がするが)と話をしたいというのもあるかも。

仕事以外で話をした人というのは結構少なくて、体を壊す前くらいかなー。あれを境目においらの人生観が変わったというか、リセットされたというか。体を壊すことに極度の恐怖を覚えるようになったとも。ストレスが掛かるのを極端に嫌うようになったのは確かで、人ごみとか緊張状態に入るのがものすごくきつい。見知らぬ人と話をするのもものすごくきつい。なんで自然と人を避けるようになっていたのは確か。


えっと、おいらは何を話したかったんだっけ。わすれた、というより今日は電車の遅れでほんと疲れたのでまとめないまま終わりにしとくか。


最近暑いからか疲れ方が半端じゃない気がする。週7日のうち5日は電気つけたまま気絶するように寝てしまう(おいらは電気を消さないと眠れないとか、電気消してから数時間掛かるとか寝つきが悪い人種なのに)。12時までおきるのもつらい

そんなストレスを帰省でかなり解消してなんとか次の帰省まで半年仕事できてるってかんじかなー。それをずっと社会人になってから続けてる。あとは5月のフェスタ68あたりか。メインはイベントじゃないけど。


新社会人ははじめての帰省で、4月からの仕事だとまだ4ヶ月程度で体力的にも余裕だと思うけど、たぶんそのうちわかってくるようになるはず。学生時代の「つらい」はぜんぜんつらくないんだよと気が津君はそれから。あと責任感強い人は仕事がんばっちゃうと思うけど、体調崩しそうになったら逃げたほうがいい。その後回復するまで10年とかまともな生活が送れなくなるよ。本当に失われた10年になるので何を言われようが逃げるほうが正解。もちろん、その間仕事しないと苦っていけないので仕事もしないといけないんだけど、体壊しながらの仕事のつらさも半端じゃないから。

新人へのアドバイスなのか脅しなのか良くわからないけど、逃げるのは正しいことも多いはず、というのを30こえてからかな、気がついたのは。でも性格的なものはなかなかかわらない。今でも逃げたほうがよさそうなものがあっても逃げないでがんばってしまうことが多い。苦しむのが自分だけですむならば、がんばってしまおうという気が強すぎる。

でもそんな状態のときはベストなパフォーマンスでないんだよね。無理したものはそれなりの結果が出る。