メトロイド OtherMゲットだぜ

ムービーはプリレンダとリアルタイムレンダがあり、ゲーム中にこまかくはいるのはほとんどリアルタイムレンダのほうか。

しかし、プリレンダの質が半端じゃねぇ。任天堂の過去のソフトどころか任天堂のハードに出された全てのソフトの中でおそらくもっとも綺麗。


構図とか出来が良いのはゼノブレイドのムービーだけど、こちらはプリレンダの綺麗さで圧倒的。


そして480Pもあればちゃんとアンチエイリアスかかってさえいれば問題ないのだなとおもった。ちらつきもない。よくよく考えればアンチエイリアスきっちりかかっていればPCのFPSとかで640*480でも綺麗だったもんなぁ。リアルタイムレンダも480Pだと思うが、アンチエイリアスがないのでちらつきが気になるところ。

そういやPS3も720P以下も結構あるからそんなものなのかもしれない。アンチエイリアスがないのなら1080Pがほしいけど。



肝心のゲームのほうは、コントローラの持ち替えの面倒さはあるけど、それよりもっと大変なのはこいつはこうやって倒すってのが判りにくいところ。ゼルダとかマリオとかって試行錯誤しながらもこうすればよいとわりときがつきやすいと思うけど、こいつはそんな親切さはゼロ。

やるとわかるけど、アナログレバーがものすごくほしくなる。普通にヌンチャクでよかったのでは?何でこんなもちかえとかやるんだろうと思ったが、エミュ対策なのかな?


FPSやTPSのような視点よりもひいた視点で楽しむのは十分ありなのは予想通りだが、こまかいところで抜けてるなーとおもった。モーフボールはどこ歩いてるのかわからなくて面白くない。単純な横から見た場合はああいうのはいいけど、あの丸まってる狭いところで3次元で移動されるとどこに向かってるのかがまったくわからない。表示されるマップは3次元は表せないしね。

正直いろんなのが練りこみ不足かなぁという気はする。なかでも上であげたようにわかりやすさがないね。わかりやすければたとえば難易度が高くても、それに向かってがんばればいいと思うんだけど、判らないってのが一番最悪。2体あいてにしてるお気がついたら死んでるとか一人称視点になるとよくあるし。

納得した死に方じゃないと気持ち悪いなぁ。慣れの問題もあるんだろうけど、序盤からこれかよというのが正直な感想。


とにかく8bit時代のだめなゲームかと思うくらい不親切。


クリアしたらまた書きます。