来年前半にも日本でもChrome Web Storeやるようなので

引き続き情報は仕入れていくか…。

とりあえず現行はアメリカのみ対象で

  • アプリは最低単価1.99ドル
  • 手数料は5%+30セント

らしい。継続課金も可能だとか。

ネトゲとかで積極的に使ってもらいたいって感じなのかな。クレジットカードをアプリ提供側に知られる必要がないというのはメリットなんだろうけど、日本だとWebマネーとか使うほうが入手性も含めて有利なのは変わらないか。プリペイドがあればいいんだけどね、Google Checkoutも。

最低価格が1.99ドルってのは意外と高いと思った。Android marketって確かそんな制限なかった気がするし、Apple App Storeは0.99ドルからだったし。ただ、売り上げからは5%ということで、高めの商品については手数料はかなり安いと考えればいいのかな。たしかAndroidは30%くらいだったと思うし。

ターゲットはPCということと最低単価が高めや継続課金可能ということで、継続的なサービスをするWebアプリがいいのだろうね。となるとやっぱりネトゲのようなものか。


なんにせよWebアプリを通常のアプリのようにしてくれるのはありがたい。引き続きチェックし続けていかないと。