個人でもmixiアプリのスマートフォン版作れることになった

本日個人でもmixiアプリスマートフォン版作れることになった模様。

これはうれしい。
ただし、サーバーサイドでの大幅な構成変更が必要なので手放しで喜べないけど。



さっと技術仕様のところながめてみたけど、むしろ使用としては携帯電話版に近いね。javascriptが使える携帯版。つまり、開発はPC版にくらべてかなりやりやすい。サーバーの負荷はものすごくPC版にくらべてふえるけど、携帯電話版とPC版のいいとこどりみたいな仕様だ。というか、PC版もこれでもいいくらい。


あと、REST APIのところのHTMLがPC版コピってそのままでおかしいので何を信じたらよいのかわからない。



端末豊富なAndroidのほうはなんとかなるけど、iOS系のほうがてがまわらない。iPhone等お持ちの方にテストしてもらうことになりそうです。そのときはよろしくお願いします。


ちなみにColorBlockのブロックのサイズはAndroidで遊べるサイズを目指してきまったのでスマートフォン版対応は楽なんだけど、今の保持の方法だとハイスコアがPC版と完全別物になってしまう。このへんはColorBlock2とかで両対応しようと思う。

今作成中のアプリの次にRPGあたりでもいれようかとおもってるけど、携帯とRPGも相性いいよね。なんでこれも両方のデータを統一しようかと思っている。いろいろと考えないといけないことだらけになったけど、いい方向に進んでうれしい。


しかし、今月中にリリースしようと思っている現在開発中のアプリをスマートフォンにも対応させるべきかどうかというところは非常に悩ましい。マップエディタはPC版のみってことにするのが現実的だろうか。でも出先でちまちまと変なマップを作るのも楽しいわけで。

サーバーの負担も少し増えるので今まで以上にサーバーの見積もりが難しい。となるとやはりクラウドの優位性が増えるんだけど、まぁ一長一短だね。静的リソースは積極的にAWSのCloudFrontに流すのはどの構成でも確定ってところくらいかな。