Thymeleaf 3.0を試す その2 エスケープの有無

Thymeleaf 3.0を試す
の続き。

前回は以下のようになっていましたね。

        //テンプレート
        String template = "ぼくは[[${hoge}]]ではありません。";

        //パラメータ
        Map<String, Object> params = new HashMap<>();
        params.put("hoge", "変態");


このパラメータを

        params.put("hoge", "<<変態>>");

のようにしてみます。


実行。

ぼくは&lt;&lt;変態&gt;&gt;ではありません。

あ、勝手にエスケープされてますね。エスケープされたくない場合もあるでしょう。その場合はテンプレートを以下のように変えます。

        //テンプレート
        String template = "ぼくは[(${hoge})]ではありません。";

実行。

ぼくは<<変態>>ではありません。

つまり、

[[〜]]

エスケープありで、

[(〜)]

エスケープなしとなります。