Swingのコンポーネント配置ライブラリのテスト

NetBeans使ってるならそっちでやればいいだけだけど、コード生成やGUIエディタのクセとかformファイルの存在とかちゃんとやろうと思うとそれなりに勉強は必要なもの。Swing自体の知識が必須なのは当たり前としてだけど。

NetBeans以外だとGUIまともにやっていたのはJBuilderくらいか。ただし、こちらはカスタマイズ製が低いことや、独自のライブラリを勝手に組み込まれたりする危険性が多く、安心して使えないものだった。


10年以上前からXMLコンポーネントを配置するライブラリってのはあるけど、そのほとんどがメンテされておらず、しかも、独自のAPIでラップされていたりしていて非常に使い勝手が悪い。Webアプリと違って通常のWindowアプリは細かい制御をしてナンボだと思う。だから隠してしまってはいけないと思うんだよね。ライブラリが今でも継続してメンテされているならなんとかなるかもしれないけど、そうなってない現在では怖くて使えない。また、XMLでイベントも全て各タイプも珍しくなかった。いまだとMXMLとか普通にXMLの中にコードを書いているけど、当時はSwing用でいろいろとあったのだ。しかし、IDEが普及した現在、ロジックをIDEサポートが無いXMLでアプリケーションのロジックを書くことは怖くて誰も出来ないだろう。


というわけで軽く作ってみた。

続きを読む

マリオと名のつくゲームでもっともCMが少ない

マリオギャラクシー2ってマリオと名前のつくゲームで尤もTVCM量少ない気がする。

任天堂のCMで今見かけるのはゼノブレイドとNewマリオWiiマリギャラ2はほとんどない。

NewマリオWiiがいまだにやっているのがすごいだけか。まぁうれてるしね。わかりやすい。


ちなみに現時点でマリギャラ2はスター65個くらい。ワールドは5くらいかな?クリアが近いのか遠いのかはわからん。スター55個と65個の壁がきつかった。

よくわかる菅直人

ネタは某所より仕入れ。


そういや、民主は増税は一切しないんだったよね。高速も無料化だし。

だって埋蔵金96兆円あるんだもんね。


もうあらゆる施策の前提となってる財源が無かった時点で解散しなきゃならんだろう…。それに小沢のビデオレター見ると、最近はうるさいので少しの間引っ込んでるけど、ほとぼりが冷めたらまた表舞台にもどってきて総理になるよ!って意味に取れるしね。

心臓による親子丼

親子丼作ろうと準備をしていたら鳥の胸肉やモモ肉が無いことに気がついた。

しかし親子丼は食べたい。

時間的に近くのスーパーはどこも閉店してるので、あきらめて冷蔵庫にあった鳥の心臓をつかって親子丼を作ってみる。

ハツは食感がすきなんだよね。


作ってみて味に何の問題も無いのに驚いた。だしとしてかつおを使った濃い味付けなのが功を奏したか。昆布だしだとダメかもしれない。

というわけでこれはありだという結論に達した。手間的には観音開きにして血合いを抜くのが追加されるくらいか。まぁ問題ない。