Wiiが国内400万台突破

このペースは過去に発売されたあらゆるゲーム機の中で最速。まぁDSはこのあとDSLがでてさらにブーストしておかしいことになるわけで、それには勝てないとは思いますが、立派。

前世代の任天堂ハードのゲームキューブの国内累計もたった1年で抜き去ったということも付け加えておきます。


ちなみにDSは国内2000万台突破。

今年の9月あたりにあの伝説の名機ファミリーコンピュータの累計を抜き去りました。ゲーム機は全てファミコンと呼ばれるくらいかなりのメジャーな伝説的なハードなのですが、DSも「DS」という名前が一般にちゃんと認知された2代目のハードです。携帯ゲーム機やタッチペン操作はすべて「DS」みたいな。

おそらく今年中にはPS2の2087万台を抜くでしょう。この上にはGBがありますが、GBはGBCとの合計だったり、バッテリだったり液晶の品質だったりが異なるかなりのバージョンもあるので単純にはいえないでしょう。GBAの台数として互換性のあるDSも合計していたようなものですから。


さらにいうとXBOX360XBOXを超えました。それでも100万台がいまだ遠いところを考えると厳しいのが現状です。世界中で売れてないPS3にすら日本においてはなかなかおいつけない。

PS3はそろそろ主戦場をしぼったほうがいいのでは?という感じです。欧州か日本かしぼらないと厳しすぎます。