Spring2.5すげー

Spring 2.5の新機能―Part 1

一気にGuiceの存在意義をなくし、一方で標準仕様や他の製品のいいところを取り込むところは取り込むという貪欲さがステキ。仕様のつじつまを合わせるのが上手いというか、この絶妙な感覚はさすがとしかいえない。

Seasar2方面には悪いが、あちらはJavaEE準拠で行くぜー!と思ったら、今度はJavaEEなんかやらねーぜ!という感じの方向で動いていったり、少々動きが不安定なのが気になる。Springは素直にいい物は取り入れる、という感じだろうか。いろんなものに対応してますよ、好きなのを使ってくださいよ、という押し付けがましい感じがないのがすばらしい。でもユーザーも開発者もたくさんいるであろうSpringはそういうことできるのだろうけど、他はきっついよなぁ。

上のリンク先見てしまったおかげで、英語がまったく読めないおいらでも興味がめきめきとわいてきた。思えばGuiceも日本語ドキュメントがblog上ですらまったくないときに飛びついたのだが、ソースコードを追ったりして何とか扱うことは出来た。なんだ、プログラミング言語こそ共通言語じゃないかとかアホなことを思ったものだ。

Springは1.x時代は仕事でも使っていたが、もはや別物だと思うのでなかなか新鮮そうだ。今後しばらくSpring2.5を絡めた話題が続く予定です。