JSF 2.0のカスタムスコープ

アクエリウムよりネタ仕入れ。

http://blogs.sun.com/rlubke/entry/custom_managed_bean_scopes

サンプルのwarをzip解凍してソースや設定ファイルを見てみるのをオススメする。


JSF2.0はDIコンテナなしでもいろいろと面白いことが出来そう。そしてあいかわらずからっぽのfaces-config.xmlにも。

本当はJavaEE 5時点でこれらの機能の1/4でもいれるべきだったんだよね。JSFだけ、J2EE 1.4時代みたいにアノテーションとか新しい機能ほとんどつかってなかったし。

もはや管理BeanのほうがWebBeansよりお手軽さ、分かりやすさで上じゃね?なんつーか、基本的な注入とかはこれでDIコンテナをラッピングしてもよさそう。ユーザーは実装をGuiceでもSeasar2でもSpringFrameworkでも好きなのをどうぞという感じで。

ここまでくるとJSFを使わないで管理Beanだけ使いたいって話だよなぁ。そもそもJSFなくともUnified ELあるからまぁ本来はJSP 2.1あればいくらでも面白い試みが出来るはずなんだけど、ELResolver使ってるのあんまり見たこと無いや。ちょっといじってみる。