負担に感じるかどうか大きく割れるかと思ったが

目安は月収の3割、一人暮らし若手社会人の半数以上が家賃額を負担に感じる

んー、負担に感じるかどうかは住む場所で大きく異なるから大きく割れやすいかと思ったけど、アンケートの対象は大都市のみですわ。そりゃ、こうなるわけだ。

最近違うところのアンケートでも納得しにくい結果が出ていておかしいなと思ったら、それもよくよく見ると大都市圏だけのアンケートだった。


最初にアンケートをした地域とかを前面に持っていって、「都市部では」とか、タイトルにもそれをつけないと誘導しているように見える。


ひねくれてるだけかもしれないけど。

地方だと家賃3万とか普通にあるしね。東京でお給金20万もらっていて家賃が1DKで7万と地方で15万もらっていて2Kの家賃が3万だと前者のほうが割合としては大きいわけだが、自由になる金は多い。割合なんて所詮飾りですよ。