おいらもまったくあてはまらないです

http://efuou.asablo.jp/blog/2009/08/12/4506723

これって利用されればされるほど税金からとるしかないと思うので、当てはまらない人には負担増ですね。

車だけ見てもたまたま今年度に買い換える予定の人の一部のみ恩恵があると思います。ほかの家電にしても現時点で動くものをわざわざ破棄しようと思う人はいないでしょう。

TVだって買い替えが進まないのも、現時点で十分見れること、地デジはやっぱりまともにうつらないこと(実家で体感済み。一定レベルがないとちゃんと移らないのはつらい。アナログだと画質や音質が劣化しようが視聴は可能。それにTVだけならわりと導入は容易だが、実際はビデオやHDレコーダ等の買い替えが難しい。アナログ対応HDレコーダ持ってる人なんて買い換えようと思う人のほうが少ないはず)、そもそも地デジが映るようになってから日が浅いこと(都市部と地方の最大の違い。開始時期は年単位で大きく違うのに終了時期が全国統一っていいのかそれ)とかなにを考えてるのかもわからん。


あと民主の案の国民年金の支払15%に引き上げってすんげーきついと思うんですけど。今ですら毎年6000円あがってきているのに。20万の所得だと月3万でしょ?誰も払う人いなくなると思う。健康保険も負担が増えてるし。

低所得の場合年金据え置きで消費税10%くらいにしてもらったほうが負担が少ないんだよね。金使わないから。金持ちの人にはばんばんつかってもらって徴収したほうがましな気がする。結局低所得者いじめしたいってのが民主案みたいだから、これきっついなぁ。本当は累進課税がちゃんと機能していればいいんだろうけど…。

医療控除以外の面倒な控除計算なくして月15万くらいを最低限の所得と位置づけて15*12=180万を基礎控除にしちゃえばいいのに。個人は青色白色廃止でシンプルに。その上の税率はもっと上がってもいいと思う。そうすれば扶養受けてる人とかパートで100万以内に抑えるようにとかへんなこと考えなくていいし。