世界樹の迷宮を少しやった

死にまくり。ゲームオーバーこそないけど。これは2も同じだったなぁと思い出した。効果音や音色は2ともよくにている。

TP消費については4ポイントを基本として職業による調整をしてる感じで好感が持てる。2のようにLVUP時に大きく変わるということも内容だ。

2はTP1ポイントの重さが職業ごとにあまりにも違いすぎた。2のアルケミストは消費50とか普通に使う職業だった。異常。スキルレベル上げるたびに2ずつ増えていったし。アルケミスト以外もそんな感じ。LV1の消費ポイントがなんの参考にもない。

また、下位単体スキルが非常に強力で上位スキルをとる必要がないくらいだった。攻略スレやwikiにがんばってのせたり下会があって、今は2のアルケミストの常識になったと思う。当時は上位術式と核熱が過剰に評価されていて、範囲術式も評価が低かった。下位術式に関しては前提分子かとらない人が多かったのもあるけど。

いまのところスキルツリーが単純かつシンプルだと感じる。また、パラディンが素の攻撃力たかくて結構すばやいのに驚いたり。レンジャーは序盤から安定している感じ。バードは雑魚戦で価値がないようなので消した。そして2で空気だったソードマンをいれた。なにこの安定度。

2はどうも過剰に高いダメージを与えるスキルが各職競った結果バランス崩壊した感じかな。


1の今のところの感想は「2よりバランスよくこじんまりとまとまっている。派手じゃないけど」という感じかな。今後はしらないけど。


ただ、先に新しいのをやってしまうとUIの悪さがちょっときつい。これはどのゲームでもそうだけど。