世界樹の迷宮II 術式のマスタリをそろえて検証してみたらとんでもないことに

意外なことがわかった。以下の表を見てほしい。

マスタリ5 対森マイマイ TEC37

術式 消費TP 範囲 ダメージ スキルポイント
火1 8 - 150 2
火5 16 - 250 6
火9 24 - 710 10
火10 26 - 890 11
火炎1 18 - 200 11
火炎5 26 - 390 15
火炎6 28 - 460 16
火炎7 30 - 640 17
火炎8 32 - 810 18
火炎9 34 - 1000 19
火炎10 36 - 1300 20
大爆炎1 20 全体 140 11
大爆炎3 36 全体 270 13
大爆炎5 52 全体 690 15
強斬1 20 全体 150 5
強斬3 36 全体 260 7
強斬5 52 全体 670 9

物理も属性も攻撃力は同じということ。物理術式のダメージがもし少ないというのであれば、前日の予想通り、物理職の凶悪な攻撃力上昇のバランスをとるために物理耐性が高いというとばっちりをうけただけのようだのようだ。また、マスタリの最大が5止まりなのも影響するのかもしれない。

そして上位3色術式の威力の低さと消費TPの高さが頭が痛い。上位3色LV8程度ならばスキルポイント的にも下位3色を育てたほうがはるかに効率がいい。マスター時にやっと多少メリットが出るが、ダメージのばらつきが数百出ることも珍しくなく、安定しない。ダメージが1.5倍近くは出るが、消費も1.5倍ということにどれだけ納得できるか。

今回の検証結果により以下が成り立つ

  • 3色下位LV1=3色範囲LV1=物理LV1
  • 3色下位LV10=3色上位LV8〜9
  • 3色下位LV9=3色上位LV7=3色範囲LV5=物理LV5


ほとんどの人は下位3色はLV5でとめてると思うので、LV6以上の急激な上がり方は知らないはず。

3色下位マスターするのが安定しそうな予感。ちなみに氷の術式10さっさととって1ターンで1層ボスのキマイラを沈めることが可能。2層ボスにも氷はよく効くのでLV20くらいでも3ターンくらいで倒せるようになる。解析つけたら4桁超えて2ターンで倒せるようになった。すげーなこりゃ。

氷1>TEC10>氷10という育て方をすると序盤は安定すると思う。氷がまったく効かないというやつはそんなにいない。不意に出会ったFOEにも前衛ががんばって壁に徹するだけで下位3色LV10であっさりと勝てることも多い。11階からでる「飛来する黒影」も弱点を突かなくても弱点をついて一撃。

核熱は前提のポイントは多いが、TECやTPといったアルケミが普通に伸ばすであろうスキルポイントが前提なため、覚えるのが容易すぎるのが問題かな。単体で消費もでかいのでめちゃくちゃ強いわけではないもののすべてのマスタリと解析を5ポイント必要くらいでよかったのでは。