世界樹の迷宮III 3週目も大詰め

しかし、いろんなクラスでサブクラスつける意味はあるのはわかるけど、メインファランクスだけはサブクラスでしっくり来る組み合わせがない感じがする。STRやTECがないので物理や属性でガツンともいかないし、ボス戦等は守るスキル連打で大概の場合動けないし、そもそもTPが多いわけではないのでアクティブスキルが使いにくい。特徴は本人の圧倒的な物理体性となかまをかばうことだけ。完結しすぎてるんだよね。ビーストキングでビーストロアとドラミングあたりだけとるのが正しい姿なのかなぁ。

挑発のかわりにショーグンで大武辺者というのも考えたけど、TP消費が挑発はすごく優れてるのに対して大武辺者は3倍くらい消費するので結構きつい。LV1でもダメージは意外と軽減するのでスキルレベルを上げないというのも考えたが、ひきつけ能力も低くなりそうなので無理か。


というわけで、ファランクスはビーストキングをサブクラスにした。


3週目ともなると3層ボスの2ターン目に飛んでくる強烈な一撃がぜんぜんたいしたこと無かった。むしろ分離後の自爆のほうが怖い。構成的に物理に偏ってるので体のHPがなかなか減らない。乱れ竜の陣つかうと合体時や頭のほうはHPごりごりなくなっていく。

というか、今回はファランクスがいたからか。ショーグンはさくっと死ぬだろうなと思っていたが、ラインガードと防御の号令、ファランクスのビーストロア(サブクラスはビーストキング)かけていたらなんとか耐えた。ファランクスは雑魚戦空気だがボス戦は光るなぁ。

ビーストキングのスキルはかなり使える。ファランクス自体は攻撃力が無いから味方のダメージを増やすドラミングでその分カバーできるし、強化枠を使わないのが良い。ビーストロアによる物理ダメージカットも強化枠を使わないわりに強力で全体にきくので強めの雑魚やFOEとかでかなり有利に戦える。


あと、今回はゾディアックの属性スキル、LVMAXにまだなってないんだけれども、発動速度が遅くていらいらする。LV6,7程度だと駆動速度はまだまだ遅い。LVMAXだとモンクより先に発動したりするくらい早いのに。ゾディアックの属性スキルはスキルレベル上げてもダメージは大して増えていかないが、発動速度の上昇が一番恩恵があるのかなと思った。4層FOEのスタンとか受ける前に発動できるし。


下よりでもない上よりでもないルートは普通のプレイだとまずいけないよね。ミッション発動したときにミッションを受けてはいけないってのは普通気がつかない。あと、鍵の種類が非常にわかりにくいのも原因だな。