DS 世界樹の迷宮 4層到達

3層ボスは弱かった…。

装備品やLVの関係で蟻ボスや2層ボスのほうが強いような。ちなみに3層ボスはLV37で撃破。


ただ、アルケミストとメディックのTPがすぐなくなる。そろそろTPブーストとかふったほうがいいのかな。アルケミストはスキルを各属性に平均的に振ったせいかダメージがそろそろ弱く、すげー足手まとい感がでてきてしまった。単体上位スキルは消費が大きい割りにダメージが弱く一撃で雑魚も倒せないことも多い。かといって全体ダメージのスキルは1発ではたおせず。一方でソードマンのレイジングやパラディンのスマイトで一撃で倒していく…。敵が単体ならばレンジャーもダブルショット前衛職に負けないくらい強いし。もっとも雑魚戦や複数敵が出るボス戦等の使い勝手でパワーショットのほうがかなり上っぽいけど。

スキルも適当なのに振っていたりと振りなおしたいので休養いれたいのだが、これはもうちょっと経験値が増えてきてからのほうがよさげ。LVは比較的あがりやすいので特に急ぐ必要はないか。世界樹2なみに手軽だったらたぶんもう休養いれてる。



4層の曲は世界樹2のほうが好きかな。なんかイマイチ。というかかってに4層の曲は名曲がくるものだと思っていたらしい。

戦闘の曲はよくなったけど、これクエストボスで聴ける曲だよね。すでに聞いてるので新鮮味はなかった。


バルディッシュに負けないくらい強い剣入手したからスキルもあって剣にもどしたけど…んー。

結局斧スキルって倍率云々ではなく属性が変わるのが非常に使いやすい原因ってことか…。斬属性がききやすいならそもそも「戦う」だけで十分だしなー。ダメージが通りにくい斬属性耐性もってるやつを考えると斧のほうがやっぱりいいのかも。雑魚戦でも単体撃破のほうが受けるダメージ少ないし、いっそうしたいならアルケミストの全体術式使うから意外と剣スキルって飛びぬけて強いわけでもないか。レイジングエッジマスターしてるけど、「2」にくらべたら燃費はいいし神がかってるくらい使い勝手がいいんだよね。トルネードだとポイント抑えれるけどTPもたんし、そもそもスキルLV1で十分実用的なことを考えるとトルネード上げないのも意外といいのかも。消費TP2の差ってのはソードマンは無視できないよね。後半はしらんけど。

そういやシールドスマイトも属性変更はいるっぽいな。これつえーわ。消費もすごいけど、雑魚戦らくになるし、ボス戦でもたまに入れていくだけであきらかにPTの火力あがってるのがわかる。

そろそろ全体術式+チェイスがいいのかなぁ。チェイスぜんぜんとってないけど、依存しない分トルネードあげるほうが使い勝手よさそうな気もする。「2」とちがってソードマンのスキルすごい強いし。


しかし、4層にきたら雑魚敵がものすごく強い。2層突入時を思い出すくらいいっきにかわったな。そう考えると3層は1日で抜けたのでかなり簡単だったかも。