世界樹の迷宮 B20Fへ到着

しかし敵が強いので19Fで稼ぐ。20FのFOEはリンクしすぎ!

19Fはマッピングするのがつらかったが前のフロアに一瞬で戻れる猛進逃走のおかげでだいぶ助かってる。19Fのどこにいようとも18Fに戻れるのは強い。


最初18Fや19Fの敵たいしたことないなぁと思っていたが、たまたま敵がスキルをつかってこなかったらしい。2回目にもぐったとき200ダメージとかガンガン食らってもんどりうってしまった。


パラディンはシールドスマイトLV10になったが、これ火力がすさまじいな。LV1の時点でやばいと思っていたが…。もうふるのがなくなっちゃったから属性ガードでも振ってみようかとおもったが、これでいいのかな?とりあえず3色LV1はとってみよう。

レンジャーはダブルショットもLV10だと3回攻撃が結構な確立ででて非常に心強い。が、たまーに1回がみえたような…。あとまったくのランダムなので雑魚戦では使い物にならないあたりがちょっとつらい。サジタリウスよりパワーショットのLVあげとけばよかったと思うときがある。サジタリウスもダブルショットもボス用火力ということでだぶるわけで。ダブルショット完成したので警戒歩行でもとるべきか。

ソードマンはあいかわらずヘルズクライ+レイジングLV10、トルネードLV1だけでものすごく強い。TP消費を考えてこのままにしているがこれだけでもものすごく強い。チェイスをとってみたけど、微妙すぎた。まず他社に依存するってのがよくない。ケミ等が混乱とか縛りとかうけるとなにもしないことになってしまう。そして1回しか反応しないため、全体属性火力でしか役に立たない。とりあえず物理がまったくきかないやつもいるだろうから3色LV1だけはとておいたけど。TP消費も多くメリットが見えにくいなぁ。ダメージだけ見たらトルネードのほうが安定してるし、単体ならレイジングが非常によろしい。

ケミはもうFOEやボス戦あきらめて全体属性特化して雑魚戦特化したほうがいい気がした。でも、属性が極端にばらばらなことも多く結構つらいことも。

メディックは医療防御とエリアキュアIIだけで十分強いなぁ。受けるダメージが大きいからエリアキュアとかガンガン使うことが多いが、実はアザーズステップから医療防御してるほうが受けるダメージが大幅に減ってTP消費が少なかったりするのがなんかあまりに強力なスキルすぎる。そう考えるとレンジャーはアザーズステップのLVあげて消費減らすほうが効率よいのかな。


まぁいいや、休養できるし、1回目のプレイなんだから間違いはたくさんしても問題はあるまい。休養のシステムはスキルの効果がないなどある意味バグを入れこんでしまった場合の救済策にもなってるなぁ。バグがなくなることが一番なのだが、こういうもしもバグをいれてしまっても進行で問題にならないように、ユーザーの怒りを静める方法を持ったゲームデザインってのはちょっとすばらしいと思った。


よくわからんが、なんだかんだいってこのPT構成はバランスはいいのかな。