世界樹の迷宮 クリア

やっとクリアした。25Fいけるようになってからはほんとすぐだった。

ラスボスはLV58からLV62でらくらくクリア。いわゆる「いてつく波動」をやってくるので防御系のスキルが消えている状態で強力な全体攻撃をやられると大変なことになる。実際LV60のアルケミストは一撃死。切れた場合には即効性の高いバックガードが必要のようだ。でも強力なのはそれくらいで対処は簡単。

毎ターン900回復するけどそれ以上にダメージを与えるのは容易なため単純にターン数を稼ぐ意味しかない。FC版DQ3やまたのおろち(FC版は敵のHPが少ないのを調整するのに自動回復を利用しているために一定の攻撃力がないとどんなに時間をかけてもダメ。そのかわり一定レベルを超えると一気に加速度的に楽になる。ぜんぜんかてないのがLV2つあがったくらいで楽になるバランスはさすがともいえるが、船をとったら真っ先に向かうであろうジパングでボストロル以上の強敵がまちかまえているという…。敵も強い割りにLVも上がりにくく、DQ3でのもっともつらい時期のひとつ。回復は目に見えない)にくらべれば自動回復の量なんてたいしたことはない。


というか、レンジャー一人で余裕で1000ダメージたたき出すので他の人が攻撃し続ければよいだけ。レンジャーのダブルショットとサジタリウスともに強すぎ。

ヘルズクライがないと雑魚戦に強いソードマンが一番火力が弱いがそれでも600ダメージは超える。アルケミストも同じくらい。弱点は特になく、どの属性も普通に効くようだ。

シールドスマイトは倍率がとんでもないため、ソードマンを超えるダメージがたたき出されて結構縛る。その上に防御陣形もあるパラディン輝いてるなー。

医術防御とエリアキュアIIのあるメディックは必須の職業に近い。なんか全体防御系のスキル前提でバランスがとられすぎてる気がするけど。



武器防具は全然お金がないため最強クラスのは誰一人として装備できず。「II」では最強の装備ができるようになってからクリアしたのを考えると「II」よりはクリア後を重視している?



先に世界樹の迷宮IIやってるんでどうしても比較してしまうなぁ。


スキルツリーシステムはMMORPG等でおなじみのもので特に目新しくはない。

音楽は4層以降の戦闘曲が好き。それ以外は突出していない感じ。悪いわけではないけど、全体的には「II」の曲のほうが好きみたい。

グラとか演出系も「II」のほうが上。UIも「II」のほうが上。


結局行き過ぎた、崩壊したスキルバランス以外は「II」のほうがいい感じ。でもそのバランスこそがRPGの醍醐味なんだからそこが悪くなってるのはどうよって所だと思うが、先に「II」やると意外と不満は出るものだな。一言で言えば「II」にくらべて地味というところか。

職業間のバランスはあんまりよくないが、一作目としてはこんなものだろう。ただ、アトラスはいままでRPG大量に出してきてるんだからもうちょっとがんばってほしかったかな。


難易度的には「II」のほうがやや高いと思われる。「I」で全滅したのは2層ボスと破滅の花びらくらいしかないが「II」での全滅はかなり多かった。これは先に「II」をやったためにある程度勝手がわかっているということもあるのかもしれない。だが、一番の不意の死亡原因は「おおっと」かも。医術防御も防御陣形も「II」にないのでそれを考えるとそんなものかもしれないけど。


「I」のほうが光るところもないわけではないのだが、同じ職業でも個性を持たせた成長がしやすい「II」のほうがやっぱりやや個人的評価は上かな。成長の自由さがやっぱりRPGとして一番大事なところかな。


いつもの個人的評価は以下のとおり。5段階。

  評価
システム ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

[追記]
amazonの評価の

クリアしました。
序盤は高めの難易度で、
攻略する楽しみが味わえます。
中盤はサクサク進んで気持ちがいいです。
終盤は、戦闘もほとんど同じことの繰り返しになり、
単調になります。
スキルがもっと工夫されていれば良かったように思います。

が秀逸すぎる。序盤の緊張感や中盤のさくさく感が終盤にあればなー。