GG シャイニングフォース外伝 ファイナルコンフリクト クリア

ゲームギアシャイニングフォースシリーズはやったことがなかったので3DSのVCでやった。

寝る前に布団の中でちまちまとプレイ、スリープでつづけるを繰り返してクリアできた。こういうのは携帯機ならでは。据え置きではこうはいかない。

主なユニット

  • 剣士 => 勇者
    • 主人公とマックス専用。近距離物理攻撃といつでも街に戻れるリターン、最強の攻撃魔法のスパークを覚える。程よく強くバランスは良い。
  • 騎士 => パラディン
    • 移動力が高く、間接攻撃もできる武器を持つことが可能。序盤中盤攻撃力不足に悩むことがあって、その場合は攻撃力重視の近距離武器でいったほうがいい。砂漠などすぐ移動力が下がったりするので移動力は過信しないこと。最終的には武器が強く関節もあるため、十分使える
  • 戦士 => ウォリアー
    • HPは低めだが、攻撃と防御が高い。防御が高くてHPが少ないということは防御を無視する魔法系に弱いということ。近距離のみだがパラメータが強く最初から最後まで頼れる。ただし、移動力が低いので扱いにくい場合も。
  • 魔術師 => ウィザード
    • 成長させるのが非常に苦痛。とどめをさせるのも難しい。成長しきってしまえば使えるキャラではあるが、それでもかなりのMP制限のため、連発できないため、使い切ったら殴りかかったりする。攻撃しないなら杖の意味もないので防具重視で。ただし、金に困る場面は一度もないので節約の意味はないが。
  • モンク => マスターモンク
    • 最初のステータスが非常に低い。回復魔法キャラ。と思わせて成長すると前衛に負けないパラメータに成長する。しかも回復魔法も使えるのだから非常に頼れる。強い。
  • アーチャー => スナイパー
    • 1キャラしかいない。射程が2-3という武器が出ると超強くなる。防御面はやや弱いが問題ない。
  • 僧侶 => 司祭
    • 回復魔法特化。と思わせてMPが非常に成長率が悪いため、連発できない。最強回復魔法は2回が限度だろう。もっとも、オーラはLV1でも射程などを考えても非常に強力で、魔法LVを調整するシステムを使いこなす必要がある。育てにくい。
  • シーフ => 忍者
    • 射程が1-2の武器を持つうえに、転職後は忍術も使える。物理攻撃が非常に強いためほとんど使わないと思うが、あまりの強力さに敵をすぐ倒してしまうので、他のキャラの成長を促すときに調整するために利用するとよい。最強ユニットか。
  • 鳥人 => バードラー
    • 空を飛んでいるため、地形に左右されず非常に強力。ただし、成長しきる前まではすぐ死ぬ。どうも敵の攻撃対象に非常になりやすいようだ。それがわかればおとりとしてすごく使える。地形効果を使えないため、撃たれ弱さが目立つ。

難易度

難易度はシリーズで高いほうとなっているが、さほど。FEと違って主人公が倒れてもやり直せる、死んだ仲間を生き返らせることができるため、気軽に稼ぐことができるためだ。ただし、クラスチェンジシステムをすっかり忘れていて、LV10でみんなすぐ転職して後半ちょっときつくなった。

クリアできないわけではないけれども、だれも死なずにクリアとなると難しい。

気になったこと

敵の動きのパターンがワンパターン。つっこんでくるタイプも最大の移動力を使って頭悪くつっこんでくることはなく、移動力の半分程度ちまちまと動いてくる。これがいらいらする。つまり、敵のほうができるだけ先制攻撃をしたいということなのだろう。

FEなど大戦略系と違い、基本、反撃が期待できないため、一方的な攻撃となる。手軽に遊べるという点ではよいものの、敵の攻撃が続くとあっというまに倒れる。敵の素早さはk種族ごとに固定化されているため連続で攻撃することが多いのもやっかいだ。


敵のHPが高い上に、ターンせいではないため敵が固まりにくい。そのため魔法が非常に使いにくい。低レベル魔法では対象+上下左右の5ます程度だが、これではほとんど複数を攻撃できない。防御無視なのはいいが、ダメージも非常に低く、経験値を稼ぐのが苦痛。LV4魔法を覚えると一気に楽になるが、そもそもそれを覚えてる時点でカンスト近いので意味がない。

主人公は最強魔法を使えるが、MPがないため、1回程度しか使えない。魔法使いでもすぐ息切れをする。

ただし、範囲魔法というシステムはFEにはないため、非常に良いと思った。FEも後半うざい遠距離魔法もったユニットばかり並べるよりはこういう魔法を使うキャラを用意したりしてやっていった方がいいと思う。覚醒のダブルシステムありなら両者に与えるとかでもいいかもね。


あと画面が狭いため画面が見にくい。移動中に上の方に移動するときステータスウインドウが重なってしまい、攻撃できるキャラがいるのかどうかわからない。また、移動キャンセルでステータスを見たりできるが、元の位置に戻るのに時間がかかるため、ここもいらいらする。


回復アニメーションが長い。妖精が画面の外に出るまでまつため、これが少しながったらしい。

お勧めしたい人

  • お手軽なシミュレーションRPG系をやりたい人におすすめ。
  • 音楽は結構良い。
  • 1と2の間の話のため、シリーズファン向け。
  • 500円と安く、価格のわりに長く遊べる。

評価

以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★★−−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−


UIが全体的にFEよりわるく、アーリエル クリスタル伝説のほうが操作性がいいかも。ただし、RPGらしさという点ではアーリエルよりこちらのほうがよいか。

500円で気軽にそこそこ長く遊びたいという人にはおすすめ。中断できる3DSとの相性も良い。