クラウドがどうたら

クラウド、というかGAEネタがお盛んなようですけど、GAEにために機能を削って不便になるようだったらそれはどうなのかなとかなんとなく思った。

アクションベースの場合はとくにシンプルであることが望ましいと思うし、多少機能足りないくらいがちょうどいいとは思うけど、不便になったらあんまりよいとは思えないんだ。

保守ってのは毎日コードに手を入れ続けるものだけど、そのコストが上がり続けたらスケールしますぜ、というのもあんまり意味が無いような。おいらの想定する規模が大規模じゃないってのもある。レンタルサーバー代より人件費のほうが高いというお話のことね。もっとも、大規模なら大規模であのGAEの価格は難しいような気もする。レスポンスもあまりよくは無いよね。



運用環境といえば、ここ数年VPSがかなり増えてきてるけど、VPSによる不特定人数の共有と完全な専用との間のスペックが欲しいなとレンタルサーバーの料金やスペックをいろいろと眺めていて思った。

例えば、デュアルコアでは1台を2人で共有しますとか、クワッドコアで最大4人で共有しますとか言うレベルの。最悪の負荷状態になっても1コア分はちゃんとまわってくるという感じで。

VPSが5000円前後、専用が2万円からとなってるので、最悪値で1コア占有型なら1万円前後とかでサービスできそうな気もした。気がしただけだが。