WebBeansはいわゆるGuiceベースになった模様

http://blogs.sun.com/theaquarium_ja/entry/javaee_6_will_include_jsr330

JSR299とJSR330がそれぞれ手をくんだようです。そしてどちらもJava EE 6に入ることになったようです。


以前、JSR330(事実上Guice)はDIコンテナを標準的に扱う使用にしてその拡張としてJSR299(WebBeans)になればよいのに・・・と以前いっていたらそのとおりになった!


Java EE 6時代はおそらくコンテナの実装方法はいままでどおりたくさんあって、コンポーネントの取得の仕方が共通化されるわけですよね。これってフレームワークを作る人はありがたいんじゃないでしょうか。JSR299/300準拠とかしていればいいだけですから。GuiceはJSR300準拠で、SpringはJSR299にあわせてきそう。JBOSSはJSR299ベースになるのは当たり前として。

いやーよかったよかった。