DS DQ9 ぱふぱふ少女…だと?

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307308.html

スクエニはじまったな。

今週もクエストは2つ配信。そして両方ともクリア後でのみ。金曜配信というあたり、土日で消化してくれというのがよくわかる。



黒竜丸って光属性弱点だったのか。剣スキルまともにもってないからわからんかったわ。

最近は素手あげてその強さを実感してるところ。盾と素手スキル覚えて回避上昇系装備しておけば守りはほんとにかたい。棍でもいいけど、棍だとマスターしないと職業制限がつくのに対して素手はマスターしなくても使えるのがポイントが高い。もっとも、ダメージソースとしてみるならマスターしないとお話にならないばかりか、マスターしても攻撃力そのものは全然たいしたことがないけど。クリア後の装備は攻撃力高いし。

剣とかみんな装備してそうな武器きわめてもつまらんでしょ。マイナー万歳。スキルポイントに余裕があるなら棍のほうがいいと思いますけどね。


ハヌマーンは闇か。うちのPTで賢者のスキル多く持ってるやつは僧侶メインのやつなんで攻撃魔法弱くて使ってないのでしらんかったわ。まぁ、この2つのボスは弱いからどんなPTでいってもいいけど。戦士系*4でもさくっとたおせたし。



とはいえ、素手ということは杖スキル使えないわけで、杖はずしてやっとそのありがたみがわかった。MP+100ってやっぱりぜんぜん違うね。LVがカンストするくらいだとかなりかわるんだろうけど。ダメージによる吸収のほうはおまけ。特にMPかつかつな序盤ほど攻撃を当てるのが難しいので想像以上に役に立たない。吸収率も低いし。自動回復は…ないよりましという程度。

クリア前は盾スキルとか全然必要なかったのにクリア後はガード率や回避率が高いってのはほんと頼りになりますね。致死ダメージか0ダメージかというのはちょっとやりすぎな気がしますけど、それだけありがたみがわかります。ガードしたら半分のダメージになる、盾スキルの効果や盾本来のガード率をもっと上げる、出よかったような気がします。魔法系は全員盾もてるのも面白いですね。へたすりゃ盗賊とかのほうが打たれ弱いとか。


地図ボスは経験値今の10倍はほしいですね。地下におりるたびに倍になるとかやってくれないと、ボス倒すメリットとかもあまりないというか。雑魚にしても地図ダンジョンの敵の経験値ふやして戦うメリットを増やしてほしいというか。