ニコニコで見るゲーム業界シェア

円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷
円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷 −世界版−

ハードメーカーの利益的には世界シェアが重要だけど、ユーザーはその国のシェアしかみえませんしねー。個人的にはSCE全盛時代でも任天堂のシェアがかなりあったのが驚きでした。サターンは日本でのみシェアあるとかDCは海外ではわりとうれてるとか。任天堂はずっとトップクラスのシェアあったとか。

世界で見るといまのところPS2が好調なこともあって2007年ではまだまだSCEは強いですね。日本国内だけでみるととんでもないですが。2008年はどうなるでしょうか。DSやWiiがいまだに年末年始入手難とか、海外でやっとDSに火がついたとか考えるとおそろしいものがあるけど、そろそろDSの後継機もそろそろ噂ぐらい立ってもいい時期なんだよね。

※世界編のほうはハード台数なので直接の比較は出来ません。