フルスタック Java EE 5

使い慣れたIDEやさまざまなフレームワークやライブラリを考慮した結果、次の開発はNetBeans6.0でJSFJAX-WSEJB3JPAというフルスタックなJava EE 5で開発をすることにした。6.0は確かにバグも大量にあるが、おおむね把握したし、癖もつかんできた。

何よりアプリを開発する際に圧倒的な開発効率を出すためにはこれしか選択肢がなかった。超短期の案件なのだ。

JPANetBeansのウィザードですべて自動生成。そしてJPAを使う際に最も相性がよいコンテナはEJB3NetBeansIDEサポートのないSpring2.5やSeasar2よりIDEサポートがあるEJB3のほうがはるかに開発効率がいい。そして同じくNetBeansサポートのあるJSFと相性のいいコンポーネントEJB3となる。クライアントサイドのGUIアプリはもちろんNetBeans以外に選択肢はないだろう。

  1. xmlや設定ファイルを自前で一切書かないこと
  2. ライブラリ間のバージョンや依存ライブラリの把握に苦労しないこと
  3. クライアントとして使い勝手のいいGUIアプリも対応することが必要(通信にはWebサービス
  4. 何より開発効率やメンテナンスが容易なこと

これを満たすのはNetBeansJSFJAX-WSEJB3JPAしかないという結論になった。1日平均でWebアプリで1画面の表示とそれに必要な各種ビジネスロジックやDAO等を安定してかいていけるのは残念ながら今のおいらにはこの組み合わせしかない。

ほかに、こういう組み合わせだと1日2画面くらい余裕で作れるよ、一ヶ月で50画面くらい余裕だよ、という環境を知っているのなら教えてほしい。