EJB3.1の日本語情報

Early Draftで把握するEJB 3.1の新機能

シングルトンセッションビーンは使う場面は少ないものの、一箇所で管理したいということはままあるからありだな。ただ、Spring等で開発してきた人が勘違いしてシングルトンセッションビーンばかり使って開発の難易度を上げないかが心配。

EJBはシングルスレッドアクセスが保障されるオブジェクトプールを基本とした考え方だから。他のコンテナとはまったく違う。プロトタイプ型が追加されてないのは気になるけど、毎回生成するようなものは普通のJavaBeansであつかえということか。あくまでもロジックに専念するという考え方かな。

コンカレントAPIが一部ながらもJavaEEにくるってのはある意味衝撃がでかいかも。並列処理は使い方は難しいのであんまりつかわれないかもしれないけど。単純な処理にちょっと時間のかかるものはJMS+MDB使われなくなる予感。

あとビジネスインターフェースって名前がなんかよくないイメージが。ビジネスってなんだよ、と。