予定されるEJB 3.1の機能

予定されるEJB 3.1の機能

特に目新しいものはないですが、一応紹介。

新機能で使わないもの筆頭はアノテーションによるタイマーサービスではないでしょうか。アノテーションによって手軽に作成できると、私用決める人は思ってるかもしれませんけど、通常タイマーで起動するロジックはその時間を変更できるようにしてあるもの。クラスに埋め込んでおいて楽になることは一切ありません。

シングルトンは必要な場所もたしかにありますけど、コード量から考えるとほとんどない。1%未満でしょう。なければないで問題はないものの、あればあったでよいという程度でしょうか。依存関係を解決できることや、アノテーションによる明示的でわかりやすいシングルトンはありだと思いますけど、劇的に改善するものではないですね。

軽量サブセットでJPA2.0がサポートされる予定というのは大きいですね。


問題はJavaEE6をサポートするAP鯖が出てくる時期はいつだろうかということ。glassfishもV2がでたのはJavaEE5が策定されてから一年は必要でした。開発だけならV1ベースでいいのでしょうけど、やっぱり運用環境と開発環境は合わせておきたいところ。

あとはNetBeansがどれだけ早く対応できるかが見もの。NetBeans5.5が出た時期を考えるとJavaEEが策定されてから半年後というところなのだろうけど、実際のところJavaSE6対応にあわせたという意味合いが強いか。