グインサーガ120巻

とりあえず今のところ読者が心配する最高に気持ち悪い展開だけは回避されたかな・・・。

あとがきを見る限り、筆者の癌の治療の経過は今のところ順調といったところか。2回目の癌ということで今後の展開のスピード等が気になるところ。

来年でグインサーガ30周年らしいですね。ここんところの1,2ヶ月に1冊出るというペースは週間漫画の単行本より早いですね。最初からこのペースだったらこち亀より巻数は多かったかもしれません。とはいえ外伝も20冊あること(うち10巻近くは正伝といってもいい)。

というか、小説で100巻を余裕でクリアした巻数はやはり圧倒的。しかも筆者はグインサーガだけ書いているわけではないというからさらに驚きというか。