お、CPUもパワーアップしてやがった

本日到着! 第2世代の「Eee PC 900」ファーストインプレッション

メモリが1GBに大幅増量、ストレージも8GB追加されて12GBへ、液晶も1024*600と高解像度化と大幅なパワーアップをした新EeePC

この記事でも特に目新しい内容は見受けられない。ただし、CPUのクロックが上がった点を除いて。

CeleronM353搭載ということでパフォーマンスはいいはずなのだが、旧EeePCはクロックを落とされていた。バッテリのもちや小型狂態に治める上での発熱の問題等があったのだろう。それが今回はフルスピードでることに。これならAtomプロセッサと遜色のないパフォーマンスが出るはずだ。

ただ、本来ならばバッテリのもちをよくするためにはCeleronMではなく、PentiumMやIntel Core Soloといった電力コントロールが可能が石を採用するほうがいいはず。ただし、コストも上がるので低価格PCとしてはつらいところ。ターゲットが日本オンリーならばそっちのほうがいいんだろうけどね。