Glassfish V3TP2はマルチスレッドで動いていないくさい

コメントで指摘されたので調べてみたらサーブレットがシングルスレッドくさい。

まぁ、スクリプト系のような小規模を対象としたアプリの場合それでもいいのかもしれないけど。開発が容易な代わりにパフォーマンスは出ませんよ、というモードはあってもいいのかもしれない。今のマシンパワーならばそれでも同時50アクセスくらい問題なくさばけるだろうし。

[追記]

ブラウザをかえないとかならず待たされるようです。タブで表示してもだめなようです。FireFoxIEにしたところ並列に動きました。



EJB3.1の仕様とJNDIを調べていたらやっとJNDI名が統一されて、ejb-ref等を書かなくても移植性のあるコードが出来上がるという仕組みにするらしい。3.0のときに盛り込んでおけよ、と思ったけど。

JNDI名は

java:comp/env/[スラッシュでパッケージ区切りにしたセッションビーン名]

で統一されるくさい?

ほかにも

java:comp/env/[@EJBで注入されたサーブレット]/フィールド名

でもアクセスが可能。

これらがEJB3.1の仕様なのかGlassfish独自なのかは不明。