どうせ比較したJavaは古いんでしょ

「今の」Java を見ていない人が「今の」Ruby を見て浮かれている(ようにしか見えない)

そうそう。Rubyは最新のバージョンとか持ってくるくせにJavaのバージョンは1.4時代の古のものと比べていたりね。5.0からはアノテーションジェネリクス等で開発効率や安全性が大幅に上昇したというのを見ようとしない。

しかもXMLが面倒だとかいいやがる人も多い。J2SE5.0時代のアプリはXMLはほとんど触らないのに。EJB、Spring、Seasar2GuiceとどれもXMLを必要とはしていない。


ブログのシステムだって設計が終わっていればJavaでも十分15分で開発はできる範囲だよね。設計がすべて出来上がっている状態からの「○分でできるなんとか」というのはあまり意味のないものだと思う。