DS ダンジョンRPG 幻霧ノ塔ト剣ノ掟 ゲットだぜ

ヤマダ電機にひとつだけあったので即購入。ヘラクレスの栄光DSも本日発売だが、こちらは数が多かったことやTVCMで任天堂販売なた目入手制覇そんなに悪くはないだろうということでこちらにした。レシートを見ると「ゲンムノトウトケンノオキテ」と間違って登録してあるっぽい。

そもそもカタカナの読みにくいタイトルにする必要はあったのだろうか。略称もつけにくいのはデメリットか。「げんむのとう」としかいえないか。

サクセスの3DダンジョンRPGということでかなり不安はある。ファミ通の評価もかなり低かったようだ。あてにならんけど。

バグバグの世界樹2も割と楽しめたし、難易度が高いこと自体は問題ではないと思う。ちなみに世界樹2は難易度が高いのは序盤だけでクリアまでは難易度は割りと低め。


このゲームはオリジナルモードアレンジモードが存在する。

BGMとグラフィックが変わるのだが、正直どちらかに統一してその分作りこんだほうがユーザーとしてみるとよかったのではないかと。グラフィックとBGMが2倍かかるというのはもったいない。過去にシステムはまったく変わらず切り替えが可能なRPGワンダースワン魔界塔士SagaWindowsハイドライド3がある。これらは元々オリジナルモードがが過去に存在したためであって、新規に2つ作ったわけではない。もっともWindows版はグラはアレンジバージョンで、BGMはオリジナルバージョンに差し替えて遊んでいたが。

CDがついてきたが、中身はあまりいい感じではなかった。パッケージングが非常にこっていた世界樹2とくらべて、こちらはCDRで焼きましたとでも言うようなパッケージング。俺はパッケージにこだわらないので胴でもいいけど。曲はオリジナルモードのほうがよさそうだということがわかった。


とりあえずmkeiさんのために地雷ふんどきましたので、詳細は後ほど。