幻霧ノ塔ト剣ノ掟 5日目 武器参考
昨日のサブコマンドは攻撃のところがあっていません。命中UPとかない武器も多数。つまり、完全武器依存です。そのかわり職業によって選択肢に差が出るようです。MP切れたからといって魔法系キャラに強力な弓を装備させたところでサブコマンドは一切現れません。戦士技能か盗賊技能が必要なのでしょう。盗賊は命中UPとすばやさUPのやつしかでてこないっぽいです。
とりあえず武器まとめて見ました。ダメージは実際に現れた数値です。
戦士・盗賊 | ダメージ | AC | 素早 | 命中 | 力 | 乱闘 | 息も | 乱れうち | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロングソード | 1〜6 | -1 | ● | ● | ● | ● | ||||
エストック | 1〜5 | 0 | ● | ● | ● | 攻撃回数大UP | ||||
ショートボウ | 1〜4 | 0 | ● | ● | ● | 両手・長射程 | ||||
ロングボウ | 1〜8 | 0 | ● | ● | ● | 両手・長射程 | ||||
戦士・盗賊・魔術師 | ダメージ | AC | 素早 | 命中 | 力 | 乱闘 | 息も | 乱れうち | 備考 | |
ダガー | 1〜4 | -1 | ● | ● | ||||||
クリスナイフ | 3〜6 | -1 | ● | ● | 攻撃回数小UP・呪文抵抗UP | |||||
戦士・司祭・魔術師 | ダメージ | AC | 素早 | 命中 | 力 | 乱闘 | 息も | 乱れうち | 備考 | |
クォータースタッフ | 1〜4 | -1 | 両手・長射程 | |||||||
戦士・司祭 | ダメージ | AC | 素早 | 命中 | 力 | 乱闘 | 息も | 乱れうち | 備考 | |
フレイル | 1〜6 | 0 | ● | |||||||
戦士 | ダメージ | AC | 素早 | 命中 | 力 | 乱闘 | 息も | 乱れうち | 備考 | |
片手斧 | 2〜7 | 0 | ● | ● | ● | |||||
バトルアクス | 3〜12 | -1 | ● | ● | ● |
- 「素早」は素早さがUPするかわりに命中率低下
- 「命中」は命中率がUPするかわりに素早さが低下
- 「力」は素早さが低下代わりにダメージが大きくなる
- 「乱闘」は範囲攻撃だがACが上昇する(つまり打たれ弱くなる)
- 「息も」は大ダメージだが、次のターン防御しか使えなくなる
- 「乱れうち」は範囲攻撃だが、射程が短くなる
見てわかるのは戦士のたしなみの非常に20Sと低価格なロングソードのスキルの多さ。価格の安さのわりに安定した強さを持っています。また、エストックやクリスナイフが非常に強いです。攻撃回数が多いということはミスも少ないですから。片手斧やバトルアクスも価格の割りにダメージはわりと強いですが、命中UPのサブコマンドがないのが気になるところ。
ほかにも万能な武器というものは存在せず、サブコマンドがそれらしい体系に分かれていますね。おかげでプレイヤーによってかなり戦いの幅が大きいと思います。
力によるダメージの差は今のところ見られません。命中率のみに影響するのかもしれません。
職業表記は最重要です。これを外れた装備はできますが、スキルが使えなくなってしまいます。