古いついでに古いエントリにつっこんでおこう

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080606#1212710793

  • あ、なにげにListとか書いてあるから、Tiger前提か。

JSF1.2のときからです.
UIComponentに

public abstract List<UIComponent> getChildren()

とありますから.

  • EnumConverterがふえてる。まあ当たり前かなあ。

JSF1.2の時点であります.
http://java.sun.com/javaee/5/docs/api/javax/faces/convert/EnumConverter.html


まだレビュー版でなにもきまってないというのもあるけど,互換性をとらないといけないつらさのおかげでなかなかまったく新しい動きは取れない感じ.ぜんぜん手が入っていないSwingのようなという感じで.従来のバージョンは従来のランタイムで,新しいバージョンは新しいランタイムで開発側は似たような動きで扱える程度,という感じにしないとダイナミックな変更はできそうにないなぁ.

ひがさんがSlimをSeasar2の上の一フレームワークとして構築しなかったのと同じというか.

そう考えるとEJB3ってEJB2との互換性(EJB3をEJB2から呼び出すことが可能.古いほうから新しいほうを呼び出すのは普通はサポートしないものだ)とかよくがんばったほうだとは思う.