幻霧ノ塔ト剣ノ掟 11日目

いつも鍵をこじ開けるのに失敗していた4Fの扉を開けることに成功.盗賊技能が11まであがったおかげかな?

ためしに戦ってみるとすさまじい経験値.3階ほど戦った感じだと敵の強さ自体は4Fとあまりかわらなかった.というのもいきなりプレゲーの剣をゲットしたから.こいつがすさまじく強い.

攻撃回数補正は銀のレイピアの「3」を上回る「4」!
しかも1回あたりのダメージの安定度がすさまじく,与えるダメージは確認したところ1回当たり9〜12っぽい.
装備できるのは戦士のみでACも1下がり,4種のスキルをみてもカタナソードの上位という位置づけだろうか.

すさまじい攻撃回数と1d4+8と安定したダメージは初代WIZにでてきた有名なカシナートの剣を意識しているように見える.

ということは冒険は終盤へ近づいてきたということか.

いままで20から30ダメージだったのが40から60ダメージくらいあたえるようになった.さすが不確定名ブレード!(幻霧ノ塔にはアイテムの不確定名はなし.敵のみ)


5Fから戻るとまた武器と防具が増えていた.3Fのときにも銀のレイピアが出ていたような気がする.もっとも高品質な鎖帷子はすでに何個も入手しているんだけれども.

この進身具合でも見せにアイテムが追加されるシステムっていいですなぁ.町が1箇所しかないダンジョンものではこうすればいいのか.久々にシステムに感心した.もっとも,幻霧ノ塔は宝箱から武器防具などの出る確率がすさまじく高いので序盤以外はお金はかからないし,使うこともないので余るというのはかわらないのだけれども.武器や防具の入手性をほんの少し悪くしてその分階の移動があるたびに購入できる量がふえていくと楽しそうだが.

とりあえず戦士の攻撃力がすさまじいことになったのと,ブレスや魔法,後衛にも攻撃をするキャラが増えてきたのでACには多少不安はあるが盗賊を前に出してみる.ダンジョンに滞在している間ACを下げる魔法を使っておいて(この辺もWIZ意識してるよなー.敵の名前を確定にする魔法もあるし)-2というところだが,予想通りボロボロダメージを食らう.が,先制攻撃時に盗賊だけでも敵を倒せる可能性も出てきたので安定度はあがったかも.盗賊がどう考えても戦闘中は足を引っ張っていたから.

あとは後衛に戻して装備をかなり弱くして魔術師技能をあげるという手もあるか.後衛を攻撃可能な敵が現れたときにつらそうだが,その分魔術師の魔法がすさまじく活躍するこの作品だと結構いいかもしれない.


あとひそかにWIZより魔法系のランダム要素は減ってるのもかなりよい.一般的なRPGよりはるかにランダム要素はあるにせよ,WIZやよくあるTRPGほどではない.たとえば一番弱い回復呪文はおそらく2から8回復.1回復が出たときの絶望感というものがないのでかなり楽にみえる.LV3の強い回復魔法は確認できた値は9から20.これくらい回復すると戦闘中でもわりと安心して使える.ディアルやディアルマの不安定さを知ってる人なら特に.

魔法のLVや効果も割と調整されていたりして,モーリスがLV2にきているとかマポーフィックが-3だとか,バマツがLV3にきている(おかげで回復魔法ととりあいになるが)とか,LV4でのAC呪文が味方1体のAC-10というとんでもないもの(おかげで戦士一人を前衛にするだけで3Fくらいまで非常に安定する.回復呪文もかけるのは一人だけだし)だとか.あとPT全体回復呪文があるのがWIZ系にしては珍しいという感じ.ブレスとか魔法をくらったときの立ち直りにかなり影響する.もっともLV6司祭魔法は使えるものばかりなので魔法選択に悩んだりMPに悩んだりするのだが.それもまた楽しいのだが.