幻霧ノ塔ト剣ノ掟 13日目 4人とも称号技能つけた

すぐに選択肢が出るドルイド(魔術師と司祭の複合)と違い,他の称号技能はクエストをクリアしないと出てこないようだ.最もそれはすぐにクリア可能なのでそれぞれさくっとクリアする.

大量のウサギ討伐をすると手に入る称号技能はサムライ(戦士と魔術師),ウォーロック(盗賊と魔術師),レンジャー(盗賊と司祭)の3つ.ウサギと聞いてわかるだろうけど,こいつら首をはねるのが得意なのであまりに危険.さくっと核撃(ティルトウェイト)で全滅させる.LV7魔法は慎重に唱えないと失敗も多いため,かなりどきどきものだった.慎重に唱えると呪文成功率はあがるのだが,かわりに行動順が大きく遅れるデメリットが発生するのだ.逆に失敗率があがるが,高速に詠唱することもできるが,これはサムライを作った後さっさと全滅させたい場合2人でティルトウェイトを設定しておくといいのかもしれない.

戦士を早速侍にする.魔術師技能を10まであげると選択できるようになったが,戦士の攻撃力と圧倒的強さを誇る魔術師の攻撃魔法の組み合わせは非常に強力だった.WIZだと魔術師魔法がおまけ程度でムラマサを装備できるのがステータスかのような扱いだったことを考えるとこのゲームでは非常に使いやすい.

盗賊はあんまりメリットはないだろうと思いつつも忍者にしたいのでウォーロックやレンジャーは選択せず.


続いて野獣の王の討伐をうけるのだが,こいつは普通にあるくと出ない.ちゃんとチャレンジ前にメッセージを読むとどうすれば大物が出現するかわかるのだが,読み飛ばしているとつらいかもしれない.

野獣の王様自体はあまり強くないのでこれもさくっと倒してクリア.そうすると忍者(盗賊と戦士)とパラディン(戦士と司祭)の称号技能があらわれた.

司祭をパラディンに,盗賊を忍者にクラスチェンジ.パラディンは盾などACにかなりのボーナスがあるらしく硬さがうれしい.忍者は装備が一気に充実してACと攻撃力も大幅に上昇.呪文はないのだがわるくはない.

これでPT構成は

ということになり大幅に強化された.

戦士系3人,魔術師系2人,司祭系2人,盗賊系1人という分類で安定度も抜群.戦士系が増えたので奇襲時に呪文が使えないのでかなり安定する.ブレゲーが1本しかないので残り2人が弱いのだが,ブレゲーをさらに入手,6Fへ移動するとブレゲーより強い装備がでたので問題なし.

物理攻撃がかなり強くなったことで,ドルイドを前に出して聖人のメイスを装備させる.どうやらこいつは攻撃回数補正が2か3あるようだ.戦士技能がないドルイドでも3回攻撃が出た.1撃あたりのダメージも比較的大きい.詳しいことはあとで調べよう.

全員前衛ということはできないため,忍者にフェニックスという超強力な弓を装備させる.攻撃回数はブレゲーには劣るものの,一撃あたりの威力がブレゲーの1.5倍から2倍はある.でもこの装備は盗賊でも装備可能なため,忍者の立場がない.シルフィードという片手剣もすごく強い.攻撃回数はブレゲーと同等くらいだがダメージが多いので一気に強くなった.ブレゲーが足元にも及ばない.なんというインフレ.


しかし,6Fのアレンジモードのグラフィックはすごいなぁ.すごい大きいところにきた感じがする.敵のHPも3桁が珍しくなく,経験値も4桁はわりと当たり前になってきた.そろそろステータスを上げる時期にきたかな?