WIZ日記

あー久々にWIZ見た。歩くたびに全面BG書き換えがファミコンの性能では間に合わないので一瞬暗くなるんですよね。あれは演出だとおもっていた若かりしころ。今でも方眼用紙はかならずもちあるく癖が抜けません。

http://d.hatena.ne.jp/air_r/20090913#1253271738
http://d.hatena.ne.jp/air_r/20090914#1253272313
http://d.hatena.ne.jp/air_r/20090915#1253273117
http://d.hatena.ne.jp/air_r/20090916#1253274322
http://d.hatena.ne.jp/air_r/20090917#1253275910

おいらも初プレイ時はLV12から15くらいでマハマンあたりに頼った気がしました。クリアまでなら下手に転職とかしないほうがいいんですよね。戦士のLVの上がりやすさとそれによる攻撃回数の増加はかなり強いです。

教会の復活はあんまり失敗したことはないですねぇ。たしか生命力とか関係していたような気がします。生命力はHPのあがりやすさに影響する最重要パラメータで、どの職業でもこの値を高くしていた気がします。


敵の呪文抵抗がないとたぶんめちゃくちゃ強いですよね。そうなると幻霧ノ塔ト剣ノ掟状態になりますよね。マハリト、マダルトとティルトつよいって。でも2以降抵抗するのがめだっちゃって攻撃呪文がどんどん使いにくくなった気がします。

クリアに必要なLVが初代はすごく低い上に攻撃魔法がちゃんと役に立つのは初代くらいか。いまだと割合でダメージが通るというDQ9のような方式なんでしょうけど、ダメージのばらつきとかどこをどうみてもTRPGの影響ありまくりですからね。ファイナルファンタジーTRPGの影響が強く残ってるのでダメージのばらつきとかがすさまじい。

FC版WIZ初代はリセットなしで十分クリアできますけど、2以降はほんときつい。というわけで初代は好きですが、6Fから8Fの価値のなさとかがちょっと残念かもしれないです。


あと、アイテムの名前はファミコン版のアレンジはかなり評価されていたはずです。単純に+1とかだと地味すぎてユーザーは獲得できていないばかりかイメージもわきにくいですし。「きりさきのけん」とかいいネーミングだと思います。

ワードナの魔除けを持ち帰らないプレイヤーもたくさんいたと思います。