固定ダメージ制を考慮もするが、逆にダメージ幅があるものも考えてみる。
以前とだぶる話もあるが(゚ε゚)キニシナイ
よくあるのが基本ダメージにたいして20%くらいのばらつきを加えるといったもの。ダメージが増えれば増えるほどばらつきも大きくなる。
逆に今ではほとんど見ないが、ダメージのばらつきがステータスで固定されるものもある。ウルティマ3だ。武器のダメージは固定で、STR分は半分が固定ダメージとして上乗せ、さらにSTRの分のダメージのばらつきがある。たとえばエキゾチックな天の剣は固定で40ダメージがだが、STR50あると25ダメージが底上げされてさらに0〜50のランダムが加算される。つまり65ダメージから105ダメージでるということ。
ラグナロクオンラインでは武器の攻撃力の分がダメージのばらつきになる。器用さによってこのばらつきの最低値が上がっていく。ただ、STRの補正のほうがはるかに大きいのでダメージの安定を求めてのDEXはさほど意味が無い。
最後に、最も古典的なものとしてTRPG同様ダイスを利用したものがある。WIZ等さまざまなRPGで使われるが、現在ではWIZ以外ではまれである。幻霧ノ塔ト剣ノ掟などWIZを意識した作品以外ではまず見かけない。
このダイスを利用したものはダメージの幅が予測しやすい。
ダイスの記述はnDmという書式でnが振る回数、mがダイスの種類を表す。一般的な6面体のダイスを2回振る場合2D6という表記であり、その値がとりうる範囲は2から12である。
mとしてとりうる値は以下の種類がある。
- 2 どのダイスでもいいが奇数と偶数を利用したり、ある範囲の値(6面ダイスなら1から3が1、4から6が2と判断するなど)で判断する
- 3 6面ダイスの結果を2で割って切り上げが一般的か。
- 4 4面ダイスを振る
- 5 10面ダイスを振って2で割って切り上げ。
- 6 6面ダイスを振る
- 8 8面ダイスを振る
- 10 10面ダイスを振る
- 12 12面ダイスを振る
- 20 20面ダイスを振る
- 25 1D100して4で割る。まず使われない
- 50 1D100して2で割る
- 100 10面ダイスを2回振り、1つ目を10の位、2つ目を1の位に。00は100とみなす
ウィザードリィも必ずこの値を使ったものになっている。例外は無いはず。
たとえばFC版Wizardryのけんは1D8。ダメージは1から8の範囲である。非常に高価なドラゴンスレイヤーは1D10+1。安価な真っ二つの剣は1D10+2。価格が性能をあらわさないのがWIZらしさといってもよいと思う。
ちなみにカシナートの剣は1D3+9。補正のほうが圧倒的に大きく、ダメージの安定度が段違いなのはこのため。装備できる職業が多く絶大な人気を誇る理由はこれ。そしてムラマサは10D5。化け物である。
実際に計測してダメージの範囲がわかればすぐに計算式は出る。ただし、STRボーナス等がはいるとプラス修正のダメージが計算できなくなるので注意。それでも一番大事なダイス目は確実にわかるが。それを調べるのがこのゲームの楽しみ方だろう。幻霧ノ塔ト剣ノ掟もそれを調べるのが楽しかった。
たとえば外伝2のホーリーバーっシャーのダメージ範囲は9から15のようである。範囲を考えると1D7に一見見えるが、そんなものはない。これは単純に2D4で考えるとよい。範囲が2から8、範囲としては7つ分である。つまり、2D4+7という武器である。違うダイスを組み合わせるということは無いはずだが、もしそれを可能にすると組み合わせによってあらゆる値を取ることは一応可能だろう。
また、補正はマイナス方向にもあるので注意すること。WIZ外伝1はこれを知らないとダメージの計算ができない武器が多い。1から7のダメージを出す武器があるが、これは1D7というありえないものではなく、2D4-1である。
この方式はばらつきが大きくなりすぎるのがかなり厄介で、特に回復呪文で致命的になりやすい。ディオスのHP1D8回復は誰もうれしくは無いだろう。1しか回復しないなんてのはよくあること。その後、回復呪文は増えていくがまったく安定しない。結局ダイスを振らない最高級の回復呪文しか頼れないのだ。幻霧ノ塔ト剣ノ掟はわりとこの辺調整してあるようだ。最低の効果をステータスで底上げしてくれるはず。また、範囲回復のありがたみがすごい。
ウィザードリィの魔法は威力は固定だが、ベースとなっているD&Dでは魔法は術者のレベルが上がれば上がるほど強くなるというもの。一番弱いマジックミサイルですら矢がどんどんふえていく。それ以外もダメージはLVであがっていくので1つの属性で1つの呪文という感じになっていて、上級の呪文というのは無かった気がする。そして使う場面はほとんど無いが、メテオスウォームは夢であった。隕石落としの呪文である。落下の直撃によるダメージと爆発のダメージがものすごいとかだったきがする。というか、LVあがればあがるほどダイス振るのが面倒になるとかもよくあったけど。