SEGA MKIII ファンタジーゾーン クリア

VCでZLを押しながらボタンを押すと連射モードになるのと,アイテム時間無制限の裏技を使ってやっとクリア.

連射がものすごく早い場合の処理をしていないのか非常に処理落ちや弾の貫通,発射方向の制限などの不具合が生じやすいようだ.おかげで連射ありの場合ワイドショットがすごく使いやすい.一方レーザーはものすごく弱い.

当時としてはAC版がでてからすぐに移植されたこと,MKIIIの性能を考えるとかなりがんばったことは評価したい.ただ敵のハッチがアニメーションしないだけでこんなに印象が変わるのかというのが正直なところ.

VCとしてみても500円でここまで遊べるのなら大満足.

  評価
システム ★★★★−
シナリオ −−−−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★★★−

VCのMSではぜひ「テディボーイブルース」と「どきどきペンギンランド」,「フリッキー」を出してほしい.昔遊んだ思い出がよみがえる.

おっさん用にSC3000のBASICだしてもよいぞよ.