1万5千ステップが多いか少ないか

あれ?なんか少なくない?

Seasar2とかStrutsTeedaとかのコードをみてるとなんか少ない気がする。

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080716#1216173806

Teedaがかなりヘビー級だというのもあるでしょうけど,すべてを1から開発したフレームワークではないですからね.

DIコンテナにSpringを採用,ViewはStrutsとSpringMVC,O/RマッパにiBatisということでSAStrutsがコード量が少ないというのと同じなのでしょう.たぶん.




そういや誰もEJB3のライブラリとか作ってないですね.素のAPIだけだと使いにくいってのはSwingやServletなどJavaの標準API共通だと思うんですが,その上に構築されたフレームワークやライブラリと比較されるのはかわいそうに思えてきた.ちょっとこの辺やってみようかな.もっとも今は本業と副業(?)が忙しいので盆すぎてからの話になりそうだけど.

副業(?)のほうは予定数の倍くらいのボリュームになっていてこれを削減する作業にはいるところ.足りないとまずいからわざと多めに書いて減らせばいいやと思っていたが,冗長すぎたか.細かい説明等をいれるとダメですね.削除,削除(デスノート風に).